SSブログ

お年玉も「キャッシュレス」に!! [ニュース]

子どものお小遣いやお年玉にも「キャッシュレス」が

広がりつつあるのをご存知ですか?

手軽さと、子どもが何に使ったか確認できる事が

保護者に人気だというのです!



その反面に金銭感覚が身につきにくくなったり、

不正利用されたりする恐れもあり、専門家は

「キャッシュレス時代に合わせた金銭教育が必要」

と指摘しています。

キャプチャ111222.JPG

兵庫県の主婦(29)は今年のお正月に

「LINE Pay」を使って

小学1年の長女(7)のスマートフォンに

お年玉2000円を送った。



スマホに

「お年玉入れといたよ。使いすぎたらあかんよ」

と・・・



小学校入学を機にスマホを買い与え、

月のお小遣いもスマホに渡しているというのです。



キャッシュレスへの時代の流れでしょうか?

味気ない、寂しい感じはしますね・・・



お年玉のそもそもの起源は鏡餅を鏡開きで

子供たちに餅を配った事に始まったらしく、

神事に使われた物だから、年玉はまさしく

「有り難い授かりもの」で有ったわけです。

先日「サザエさん」でもやっていましたね!



キャッシュレスの長所もあるだろうけど、

色んな柄のぽち袋を相手を思って

選ぶのも楽しみだったりしますよね!


【Amazon.co.jp 限定】和紙かわ澄 桜 きら染め 和紙ぽち袋 桜パール 小桜桃 小桜水 3種各5枚 15枚入

¥ 746

More offers





金の勉強に「儲けのしくみ」

資本もコネもないあなたが大金持ちになるには?

  ⇩⇩⇩

図解 成功ノート―非常識に儲ける人々が実践する

¥ 2,200

More offers






ニュースランキング

引用;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00050041-yom-soci









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。